レスや妊活に関する情報についてはこちらをクリック

旦那の浪費癖が治らない…それでも貯蓄を増やせるようになった対策4選

※本ページは、広告が含まれています

毎日節約を頑張っているのに、旦那に月10万円以上使われるのが本当にストレスでした。

めちゃくちゃ稼ぎがあるのなら多少浪費をしても文句はありませんが、旦那の口癖は「お金がない」です。

しかも、旦那が浪費しているのは、パチンコなどのギャンブルやタバコに飲み代など…

我慢すれば節約できることなのに、時には自分の給料以上のお金を使ってしまう旦那に、本当に腹が立ちました。

過去には、私が帰省で家を空けていた時に、その月の生活費を勝手に持ち出されたこともあります。

浪費癖があること以外は本当に良い旦那なので、今のところは離婚をするつもりはありません。

何度も「無駄遣いはやめて!毎月使えるお金をちゃんと考えて!」と注意をしても、旦那の浪費癖が改善される気配は全くなし…

Yahoo!知恵袋で似たような境遇の方の質問もたくさんチェックしましたが、効果がありそうな対策はなく、多くの方が以下のように回答されていました。

旦那の浪費癖は治らない!

ですが、いざという時のために、少しでも貯蓄は増やしたいですよね。

そこで今回は、浪費癖のある旦那がいても、毎月貯蓄を増やせた方法について紹介します。

私なりに対策を考えて実践してみたところ、
旦那の浪費癖についてイライラすることなく、月1〜3万円ぐらいは安定して貯蓄を増やせるようになりました!

毎月少しずつですが、それでも確実に貯蓄は増やせているので安心感が出てきました。

旦那の浪費癖を治すより断然簡単な方法なので、旦那の浪費癖にお困りの方はぜひ試してみてください。

レオ

残念ながら、浪費癖は治りません!
「どうしても旦那の浪費癖を治したい…」という方は、ここで読むのをストップしてください💦

目次

旦那の浪費癖が治らない…それでも貯蓄を増やすためにとった対策4選

浪費癖が治らない旦那に対して、私がとった対策は以下の4つ↓

  1. 生活費だけは給料日に確保
  2. 生活費を鍵付きの金庫で保管
  3. 夫婦別財布制を採用
  4. 副業で収入を増やした

それぞれについて、もう少し詳しく解説していきますね。

1)生活費だけは給料日に確保

浪費癖が治らない旦那に対して、私がとった対策1つ目は、「生活費だけは給料日に確保する」です。

旦那にお金を持たせておくと、使われてしまう可能性が高い…!

ということで、生活費だけは必ず給料日に確保しています。

浪費癖がある旦那の場合は、お金があるうちに生活費だけでも確保するようにしましょう。

ですが、我が家の場合は、なんと確保しておいた生活費を勝手に持ち出されてしまうことがあったので、まだまだ対策が必要でした。

レオ

まさか勝手に生活費を持ち出すとは思わなかったので、この対策だけでは不十分でした…💦

2)生活費などは鍵付きの収納で保管

浪費癖が治らない旦那に対して、私がとった対策2つ目は、「生活費などは鍵付きの収納で保管する」です。

我が家の場合は、生活費を置いている場所を旦那にも共有していたので、私の留守中に旦那が勝手に生活費を持ち出す、という事件が発生しました。

事前に何も相談もなく、私が家計簿をつけるタイミングで生活費の持ち出しが発覚。

そのため、すぐに鍵付きの小さな金庫を購入しました。

お金や通帳なども入るサイズ感なので、とっても使いやすくてお気に入りです。

もちろん、金庫の番号は旦那には内緒です。

普段はこの金庫で保管すれば十分なのですが、長期間私が家をあける時は、金庫を開けられてしまう可能性もあるかも…

そのため、私だけが帰省などでしばらく家をあける時は、デスクについている鍵でロックできるタイプの引き出しに生活費やキャッシュカードを入れて、鍵は持って出るようにしています。

ここまで自分の旦那を疑いたくはなかったのですが、生活費を持ち出された以上、お金に関しては信用しないようにしています。

こちらの金庫もおすすめ↓

レオ

元々家計管理用に金庫タイプの硬貨収納を探していたので、ちょうど良かったです!👍✨

3)夫婦別財布制を採用

浪費癖が治らない旦那に対して、私がとった対策3つ目は、「夫婦別財布制を採用した」です。

旦那の浪費癖をなんとかしたくて、お小遣い制を導入しようかとも思いましたが、結局は夫婦別財布制を採用しています。

幸いなことに私たちは夫婦2人暮らしなので、2人の生活費さえあれば生活に困ることはありません。

そこで、生活費以外は旦那のお金に関与しないことで、旦那の浪費癖に対するストレスがなくなりました!

そのため、生活費を出してくれているうちは、旦那のお金には口出ししていません。

それでも余った生活費は毎月夫婦のお金として貯蓄できていますし、月1〜3万円は貯金と投資に回せています。

旦那に浪費癖があっても、徐々に貯蓄が増えてきているので、少し安心できるようになりました。

レオ

浪費癖が治らない旦那のことは気にせず、私個人の貯金も頑張っています👍✨

4)副業で収入を増やした

浪費癖が治らない旦那に対して、私がとった対策4つ目は、「副業で収入を増やした」です。

いくら旦那の浪費癖を気にしないと言っても、この先何があるかわかりません。

旦那が働けなくなることがあれば、生活費を確保することができなくなるかもしれませんよね。

いざという時のために、私1人の収入でも生活に困らないように副業を始めることにしました。

そこで、未経験でもできる副業に挑戦してみたところ、月10万円も収入がアップしました!

在宅で1人でもできる副業にしたので、自分の好きな時間に副業ができるのも嬉しいポイント。

まだまだ副業の収入には波があるのですが、副業だけで30万円以上稼げた月もありますよ。

副業は自分の頑張り次第で収入が増えるので、挑戦してみて本当に良かったです。

レオ

浪費癖の旦那に何かあってもお金の心配だけはしなくて済むように、これからも副業をがんばります!!💪✨

借金の救済措置を使えば借金が減るって本当!?

今ある借金を、あなたはどうやって返済しますか?

きっと「これから何年もかけて、コツコツ返済しないといけない…」と、考えている方が多いと思います。

頑張って働いたお金が借金返済に消えていく生活が何年も続くのは、想像しただけでもツライですよね…

実は、借金が減額できる『借金の救済措置』があるのをご存知でしょうか。

この借金の救済措置を利用して、実際にリボ払いや消費者金融、クレカなどの借金を大幅に減額、もしくは免除になった方もたくさんおられます。

法的な手続きをして借金を減らすことができれば、今よりもラクに返済できますよね。

もし本当に借金が減額できるなら、ぜひその救済措置を利用したい!!✨

このように思われるかもしれませんが、実は、借金の救済措置が使えるかどうかは借金の状況によって異なります。

そのため、残念ながら誰でも救済措置を利用できるわけではないんです…

じゃあ、自分の借金は、救済措置が使えるのかが気になりますよね。

そこでおすすめなのが、借金の救済措置を利用できるかどうかがすぐにわかるライズ綜合法律事務所の『無料減額診断』です。

ライズ綜合法律事務所の「無料減額診断」でスマホから4つの質問に答えるだけで、借金が減額もしくは免除になる可能性があるかがすぐにわかります!

これだけ聞くと、「なんか怪しい…詐欺なんじゃないの?」とか、「借金があることは誰にもバレたくない…」と不安に思われるかもしれません。

ですが、ライズ綜合法律事務所の「無料減額診断」は、その名の通り「法律事務所」が運用しているサービスなので安心です。

ライズ綜合法律事務所の「無料減額診断」なら匿名でも減額診断を受けられるし、郵送物などが届くこともないので、借金のことが周囲にバレる心配もありませんよ。

しかも、減額診断はもちろん、借金に関する相談も無料なんです。

実際にライズ綜合法律事務所の「無料減額診断」を受けた方の事例は、以下の通り↓

任意整理で毎月の返済を減らすことができた Bさんの場合(48歳・男性)

相談前相談後
借入先3社3社
返済総額280万円200万円
月々返済6万円4万円

会社の業績不振により、給与が下がってしまい、生活費に困ったBさん。収入が不安定なため、15年に渡り取引を続けるも、なかなか元金が減らず、このまま一生返済が続くのかと不安を感じて、弁護士へ相談を決意されました。弁護士に相談した結果、将来払うべき約80万円の利息を0にして、月々の返済額も6万円を4万円に減らすことができました。おかげで無理なく返済し完済することが出来ました。

住宅ローン以外の借金を個人民事再生で圧縮し、すべての借金を完済したCさんの場合(52歳・女性)

相談前相談後
借入先6社6社
返済総額470万円100万円
月々返済13万円4.5万円

実家の家業を継いだCさんは、近年の業績不振で大幅に収入が減ってしまい、アルバイトをしながら生計を立てていました。住宅ローン以外にも借り入れがあり、なんとか返済をしていましたが、だんだん返済も苦しくなり、このままでは自宅を手放さなければいけないのではないかと不安に感じ、相談に来ました。住宅ローン以外の借金を100万円まで減額できたため、住宅ローンはそのままで無理なく返済が可能となりました。

自己破産をして返済をなくし、新たな人生を歩み始めた Aさんの場合(50歳・男性)

相談前相談後
借入先8社0
返済総額580万円0万円
月々返済16万円0万円

勤めていた会社が倒産してしまい、転職をしなければならなくなったAさん。しかし思うように収入が得られずそれまでに借り入れをしていた返済が困難になってしまいました。このままでは生活もできないと感じたAさんは、思い切って破産しようと弁護士に相談しました。不動産や車などの財産は、持っていなかったAさんは免責許可が下り、借金をすべて清算して新たな生活をスタートさせることができました。

※個人が特定されないように実例が元になった内容です
ライズ綜合法律事務所のサイトより引用

ライズ綜合法律事務所の「無料減額診断」は、スマホからたった1分で診断が受けられます。

少しでも「借金返済をラクにしたい!」と思っている方は、今すぐライズ綜合法律事務所の「無料減額診断」試してみてください。

【完全無料】
あなたの借金が減額できる可能性をチェック!

ライズ綜合法律事務所の
「無料減額診断」はこちら

まとめ

今回は、浪費癖のある旦那がいても、毎月貯蓄を増やせた方法について紹介しました。

  1. 生活費だけは給料日に確保
  2. 生活費を鍵付きの金庫で保管
  3. 夫婦別財布制を採用
  4. 副業で収入を増やした

これらを実践してみたところ、旦那の浪費癖についてイライラすることもなくなり、月1〜3万円ぐらいは安定して貯蓄を増やせるようになりました。

何度も言いますが、旦那の浪費癖は治りません!

旦那の浪費癖を治すよりも、自分の行動を変えた方がめちゃくちゃラクでした。

おかげで良い副業にも出会えたので、旦那の浪費癖については、以前より気にならなくなりました。

もちろん、旦那の浪費癖が治れば最高ですが、これからも私は私で頑張りたいと思います。

【完全無料】
あなたの借金が減額できる可能性をチェック!

ライズ綜合法律事務所の
「無料減額診断」はこちら

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次