レスや妊活に関する情報についてはこちらをクリック

【賃貸OK】IKEAの有孔ボードをネジ穴不要で壁にキレイに設置する方法

※本ページは、広告が含まれています

レオ

IKEAの有孔ボード『SKÅDIS スコーディス』を壁に設置したい!✨
でも賃貸だから、ネジは使えないんだよなぁ💦

おしゃれな収納を増やしたいけど、賃貸の場合、ネジ穴を開けることは避けたいですよね。

IKEAのおしゃれな有孔ボード『SKÅDIS スコーディス』を賃貸でもなんとか設置できないかと調べてみたところ、ネジ穴を開けずに設置する方法を発見!

そこで今回は、賃貸でもOK!ネジ穴を開けずにIKEAの有孔ボードを壁に設置する方法を紹介します。

壁に開く穴は押しピンぐらいの小さい穴なので、市販の穴埋めパテなどで簡単に修復できますよ。

そのため、退去時に費用がかかることもありません。

もちろん、今回紹介する方法は、賃貸以外でも実践可能です。

今回は、洗面台横に設置してみたのですが、収納力がかなり増えて大満足♪

↓Before

S字フックで収納を増やしてみたけど、使いにくい…

↓After

おしゃれに収納力が格段にアップしました!

狭い賃貸の洗面所のスペースを、おしゃれに有効活用することができました!

ネジ穴を開けずにIKEAの有孔ボード『SKÅDIS スコーディス』を壁に設置したい方は、ぜひチェックしてみてください。

今回取り付けたIKEAの有孔ボード

レオ

今回紹介す流方法なら、取り付け具が目立たないのもおすすめポイントの1つです💖

目次

IKEAの有孔ボードを壁に設置するための準備物

壁にネジ穴を開けずにIKEAの有孔ボード『SKÅDIS スコーディス』を設置するのに必要なものは、以下の5点です。

準備物5点

  1. 石膏ボード用パンチングボード止め具セット
  2. マスキングテープ
  3. ペン
  4. ドライバー
  5. 硬貨1枚

IKEAの有孔ボード『SKÅDIS スコーディス』には、以下の付属品がついています。

このパーツをお持ちの方は、上2箇所だけ固定すれば良いので、かなり簡単ですよ♪

もし、パーツがない場合は、上下4箇所固定すれば大丈夫なので、ご安心ください。

レオ

私はこのパーツを捨ててしまったので、上下4箇所を固定しました💦

ちなみに『石膏ボード用パンチングボード止め具セット』は、楽天市場などでも購入できるのですがAmazonが安くておすすめです。

右下の細いピンで壁に固定するのですが、耐荷重は20kgもあるので、ガッチリ固定できますよ。

左下にネジがありますが、このネジは有効ボードと止め具を固定する際に使用するネジなので、壁には刺さりません。

壁にネジ穴は開かないので、安心してくださいね。

ただし、今回使用する止め具は「石膏ボード用」なので、石膏ボードの壁でないと設置できません。

設置したい壁が石膏ボードかどうかは、押しピンを刺せばわかります。

レオ

押しピンを設置したい壁に刺して抜いてみてください💡
以下の写真のように、ピン先に白い粉がついていれば「石膏ボード」です✨

ペンは取り付け位置の印をつけるために使用します。

そのため、マスキングテープに書ければ、どんなペンでも大丈夫です!

それでは、早速IKEAの有孔ボード『SKÅDIS スコーディス』を壁に設置してみましょう。

【賃貸OK!】ネジ穴不要でIKEAの有孔ボードを壁に設置する方法

ネジ穴を開けずにIKEAの有孔ボード『SKÅDIS スコーディス』をする方法は、以下の3STEPで完了します。

レオ

設置位置さえ決まれば、あとは簡単🎶
2人で作業する方が楽ですが、女性1人でも設置できましたよ✨

今回は、こちらの小さめサイズの『SKÅDIS スコーディス』を設置してみました。

STEP
マスキングテープを使って取り付け位置に印をつける

まずは、有孔ボードを壁に当て、止め具を付けたい位置あたりにマスキングテープを貼ります。

再度有孔ボードを壁に当てて、今度は壁に貼ったマスキングテープに、ペンで止め具を取り付ける位置の印をつけましょう。

有孔ボードを壁に当てた状態で、ペンで印をつけます
ペンで印をつけた状態

他の箇所も同じように印をつけておきます。

レオ

女性1人でも、意外となんとかなります😊✨

STEP
止め具を壁に固定する

次に、先程つけた印が止め具の穴から見えるようにして、止め具を付属のピンで固定していきます。

ピンは、硬貨で押し込むだけでOK。

ピンが1〜2本刺せたら有孔ボードを当ててみて、止め具の位置が合っているか必ず確認してください。

有孔ボードの穴から、止め具の穴がしっかり見えていれば大丈夫です!

位置が問題ないようであれば、全ての止め具をピンで完全に固定しましょう。

止め具を4箇所設置した状態

このパーツをお持ちの方は、上2箇所だけに止め具を設置すればOK。

有孔ボードの下2箇所には、付属のパーツを付けてください。

レオ

この時、有孔ボードがナナメにならないように気をつけてくださいね⚠️

STEP
有孔ボードを止め具に固定して、キャップをつける

止め具を壁にしっかり固定できたら、今度は付属のネジで有孔ボードを止め具に固定します。

ネジには、透明のパーツを取り付けた状態で固定してくださいね。

最初は全てのネジをゆるめにつけ、止め具の位置が問題なければ、しっかりネジを固定しましょう。

最後に、ネジに白いキャップをつけて完成です!

レオ

本当は、もう1つ内側に止め具を設置するのが良いそうです💦
端っこにつけても特に問題は発生していませんが、自己責任でお願いします🙇‍♀️

IKEAの有孔ボードは、100円均一などで売られている、石膏ボード用のフックなどでも設置することもできます。

ですが、今回紹介した『石膏ボード用パンチングボード止め具セット』の方が、ガッチリ固定できて、見た目も良いのでおすすめ!

耐荷重20kgなので、かなりしっかり固定されますよ。

今回は洗面台横に設置したのですが、化粧水や洗濯洗剤などを置いても、ビクともしませんでした。

ハンドソープや化粧水も置けました!
洗濯洗剤を置くのも良さそうです♪

収納したい物に合わせてパーツを変えれば、いろいろな物を収納できてとても便利です!

レオ

収納力がアップしただけでなく、おしゃれで使いやすくなって大満足💖もっと早く設置すれば良かったです✨

IKEAの有孔ボードは穴を開けずに設置することも可能

実は、IKEAの有孔ボード「SKÅDIS スコーディス」は、壁に全く穴を開けずに設置する方法もあります。

それは、「デスクなどに挟む方法」

IKEAの有孔ボード「SKÅDIS スコーディス」は、以下のパーツを使うことで、デスクなどに挟んで設置することができるんです!

実際にこのパーツを使って、デスクに設置するとこんな感じになります↓

デスク近くで使用したい方は、ぜひこの方法も検討してみてください。

レオ

昇降式デスクに付ければ、デスクと一緒に昇降してくれます✨
壁との距離も気にせず、おしゃれに収納が増やせますよ😊

まとめ

今回は、賃貸でもOK!ネジ穴を開けずにIKEAの有孔ボードを壁に設置する方法を紹介しました。

『石膏ボード用パンチングボード止め具セット』は止め具が目立たないので、かなりスッキリ設置することができました。

賃貸は収納スペースも限られているので、簡単に収納を増やせるIKEAの有孔ボード「SKÅDIS スコーディス」はかなり重宝しています。

今回は、洗面所の壁に設置しましたが、リモートワークで使うデスク横やベッド横、クローゼットなどに設置するのもおすすめです。

デスクの場合は以下のパーツを使えば、穴を開けずに設置することもできますからね。

ちなみに、国土交通省が定めているガイドラインで、賃貸の壁についた画鋲の穴は、大家側で費用負担となっているので、今回紹介した止め具の穴のサイズであれば、基本的には問題ありません。

ただし、賃貸契約時の「賃貸借契約書」の内容によっては、費用負担となる場合があるので、設置前に契約書をチェックしてみてください。

今回使用した『石膏ボード用パンチングボード止め具セット』のピン穴なら、市販されているパテなどで簡単に埋めることもできますよ。

IKEAの有孔ボード「SKÅDIS スコーディス」で、おしゃれに賃貸の収納を増やしちゃいましょう!

おすすめの止め具

IKEAの有孔ボード「SKÅDIS スコーディス」

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次