レスや妊活に関する情報についてはこちらをクリック

ポスタルコのスナップパッドの使い方や活用方法は?使用感レビュー

※本ページは、広告が含まれています

ポスタルコのスナップパッドってどうやって使うの?
活用方法も知りたい!

今回は、このような疑問にお答えします。

7年前ぐらいにPOSTALCO(ポスタルコ)のSnap Pad(スナップパッド)のA5サイズを購入してみたのですが、今でも毎日活用するぐらいお気に入りです。

手書きでメモをたくさん書く方には、特におすすめですよ。

使い方もとても簡単なので、スナップパッドの購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

レオ

最初は「高いなぁ…」と思っていましたが、7年経ってもお気に入り♪
買って良かった文房具No.1です。

目次

【ポスタルコ】スナップパッドの使い方

ポスタルコのスナップパッドの使い方は、とても簡単です。

挟みたい紙に穴をあけて、挟むだけ。

ボタンで止めたら完成!

私は、基本的に裏紙を挟んで再利用していますが、打ち合わせの時だけは、新品の紙を挟んで持参しています。

A4サイズからA5サイズにカットする際は、ミドリのレターカッターを使用しています✨

紙を綴じている部分は、簡単に開けられるので、メモの入れ替えも簡単にできますよ。

台紙部分がかなりしっかりしているので、立ったままメモすることも可能。

書く時は、表示部分をクルッと裏側に回せるので、メモがしやすいですよ。

筆圧強めの私でも、7年程問題なく使用できています。

また、使わない時は閉じておけるので、メモした内容を隠しておけるのも嬉しいポイント。

そのため、オフィスなど、人がいる場所でも安心して使えます。

表紙は、以下のように止められるので、カバンの中で開いたりすることもありませんよ。

コピー用紙が50枚以上挟めるので、打ち合わせなどでもメモ用紙が足りなくなる心配もありません。

レオ

仕事の資料など裏紙がたくさんあるので、スナップパッドで再利用できるのは、とてもありがたいです。

【ポスタルコ】スナップパッドの活用方法

私は在宅ワークなので、家にスナップパッドを置いてあるのですが、仕事だけでなくプライベートでもよく使っています。

  1. メモ
  2. ToDoリスト
  3. 頭の中の整理
  4. プロジェクトの案出し
  5. 試験勉強用ノート

それぞれについて、もう少し詳しく紹介しますね。

1)メモ

ポスタルコのスナップパッドの活用方法1つ目は、「メモ」です。

電話や打ち合わせ時のメモはもちろん、私は読んだ本の内容などをメモする時にも使っています。

誰かに見られないメモの場合は裏紙、人目がある時は新品のコピー用紙と使い分けるようにしています。

レオ

台紙がしっかりしているので、下敷きなどは不要。
立ったままでもガシガシメモをすることができますよ。

2)ToDoリスト

ポスタルコのスナップパッドの活用方法2つ目は、「ToDoリスト」です。

仕事でもプライベートでも、ポスタルコのスナップパッドにToDoリストを作成しています。

ToDoリストを作ると、その日にやるべきことが整理できるので、仕事も家事も効率がアップしました。

レオ

完了したタスクにチェックを入れるのが、達成感があって楽しいです!

3)頭の中の整理

ポスタルコのスナップパッドの活用方法1つ目は、「頭の中の整理」です。

ちょっとToDoリストとカブる部分もあるのですが、近々やりたいことや気になっていること、仕事のことなどをとにかく書き出して、頭の中を整理する際にもスナップパッドを使っています。

紙に書き出すことで、本当にやりたいことや優先順位が決められるんですよね。

頭の中だけで考えると、ついうっかり忘れたりするのですが、スナップパッドを活用するようになってからは、忘れることがなくなりました。

レオ

私の場合、意外と「やらなくて良いこと」まで気になってしまっていることも多いです。

4)プロジェクトの案出し

ポスタルコのスナップパッドの活用方法4つ目は、「プロジェクトの案出し」です。

私の仕事では、デザイン案を作らないといけないことが多々あります。

その際、思いついた案をスナップパッドに手書きで書いています。

自分でも「この案は微妙かも…」と思っていた案が、別の案と組み合わさることで良い結果に繋がることもあります。

レオ

実際に案を書き出すことで、情報の整理がしやすいです。

5)試験勉強用ノート

ポスタルコのスナップパッドの活用方法5つ目は、「試験勉強用ノート」です。

資格試験を受ける際、問題集を解くのですが、その時のノート代わりにスナップパッドを使用しています。

裏紙なので、気にせずガンガン使っています。

試験用に新しいノートを買うのがもったいなく感じていたので、とても助かっています。

レオ

お気に入りの文房具で、試験勉強も捗ります!

他にも買い物メモに使ったり、スタンプの試し押しをしてみたり、新しいペンの試し書きをしてみたり…

思っていた以上にいろんなことに使っています。

【ポスタルコ】スナップパッドの使用感レビュー

ポスタルコのスナップパッドは、最初「ちょっと高いよなぁ…」と思っていたのですが、7年経った今でも見るとテンションが上がるし、実用性も高いので本当に買って良かったです。

元々は仕事用として購入したのですが、プライベートでもよく使っています。

台紙がしっかりしているので、これだけでガシガシメモできるのがとても良いです。

デメリットを挙げるとしたら、価格が少しお高いことぐらいですね。

ですが、7年以上使えているので、払った価値はありました!

さすがに少しくたびれてきているので、持ち運び用にもう1つキレイなものを購入しようか迷っているほどです。

私はA5サイズが扱いやすく、持ち運びもしやすいサイズ感で気に入っています。 

レオ

私はA5サイズを愛用していますが、もっと大きいA4サイズや小さめサイズもありますよ。

まとめ

今回は、ポスタルコのスナップパッドの使い方や活用方法について紹介しました。

最初は、仕事用の裏紙再利用のために購入したのですが、プライベートでもいろいろと使えるので買って良かった文房具No.1です。

手書きでメモなどを取る方や、頭の中を整理したい方には、とてもおすすめです。

今は、私が持っている物とは、デザインが少し変わっており、一色になったようです。

お値段は少しお高いですが、7年ほど使えていますし、今でも使うたびにテンションが上がりますよ。

ポスタルコのスナップパッドが気になっている方には、全力でおすすめしたいぐらいお気に入りの商品です。

楽天市場やAmazonでは取り扱いがないようなので、ポスタルコのスナップパッドが欲しい方は公式サイトからの購入がおすすめです。

レオ

大きい文房具屋さんにもありますよ!私は大阪の梅田にある蔦屋書店で購入しました✨

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次