レスや妊活に関する情報についてはこちらをクリック

楽天ペイの請求書払いでポイントはもらえる?やり方をを画像付きで解説

※本ページは、広告が含まれています

楽天ペイの請求書払いは、スマホで簡単に公共料金や保険料の支払いが簡単にできる、めちゃくちゃ便利なサービスです。

楽天ペイの請求書払いって、楽天ポイントはもらえるのかな?🤔

特に税金の場合、支払い金額が何万円にもなったりするので、少しでもポイント還元があると嬉しいですよね。

楽天ペイの請求書払いのポイント付与について調べてみたら、なんと楽天ポイント付与の対象外とされていました…

ですが、ある方法で請求書払いを利用すれば、楽天ポイントをもらうことができるんです!

そこで今回は、楽天ペイの請求書払いで、楽天ポイントをもらう方法を解説します。

この記事では、楽天ポイントがもらえる請求書払いのやり方を画像付きで、わかりやすく解説します。

楽天カードを持っていたら簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

レオ

今回紹介する方法を知らなければ、1回の支払いで225ポイント分も損をするところでした💦

【年会費無料】
楽天ポイントがお得に貯まる!

楽天カード新規入会キャンペーン

目次

楽天ペイの請求書払いはポイントが付与されない!?

先程も紹介した通り、楽天ペイの請求書払いは、楽天ポイント付与の対象外とされています。

楽天ペイのサイトにも、このように書かれていました。

https://appuser-help.pay.rakuten.net/より引用

じゃあ、ダメじゃん!💦

と、思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください!

実は、楽天ペイの請求書払いは、楽天キャッシュで支払うことができます。

また、楽天カードから楽天キャッシュへのチャージは、楽天ポイントの付与対象です。

そのため、『楽天キャッシュ』に楽天カードでチャージをしてから、楽天ペイで請求書払いをすれば、楽天ポイントが付与されるんです。

先程の楽天ペイのサイトにも、以下のように書かれていました↓

https://appuser-help.pay.rakuten.net/より引用

ちょっとややこしいので、一度整理しますね。

    1. 楽天キャッシュのチャージ
      → 0.5%分の楽天ポイントがもらえる
    2. チャージした楽天キャッシュで楽天ペイの請求書払いをする
      → 楽天ポイントはもらえない

ただ単に楽天ペイで請求書払いをしてしまうと、楽天ポイントは付与されません。

ですが、楽天カードから楽天キャッシュにチャージをしてから、楽天ペイの請求書払いをすれば、チャージ金額の0.5%分の楽天ポイントがもらえます。

この方法で、楽天ペイで51,000円分の請求書払いをしたところ、ちゃんと255ポイント貰えました。

レオ

ここからは、楽天ポイントが付与される、楽天ペイの請求書払いのやり方を画像付きで解説していきますね💡

楽天ペイの請求書払いで楽天ポイントをもらう方法を画像付きで解説

今回は、楽天ペイの請求書払いで、以下の請求書の支払いを行います。

楽天ペイのアプリのダウンロードと、楽天カードの準備をお忘れなく!

【年会費無料】
楽天ポイントがお得に貯まる!

楽天カード新規入会キャンペーン

レオ

実際の画面の画像と一緒に説明していきます✨
一緒にやってみてくださいね😊

STEP
楽天キャッシュにチャージをする

まずは、楽天ペイのアプリで、楽天キャッシュをチャージしていきます。

画面右上あたりに、「楽天キャッシュ」のボタンがあるので、タップしてください。

すると、以下の画面に切り替わるので、支払いに必要な金額のチャージを進めます。

この時、チャージ方法が「楽天カード」になっていることを確認しておいてくださいね。

「チャージする」ボタンをタップ後に、以下の画面に切り替わればOKです。

レオ

これで、51,000円の0.5%である、255ポイントが獲得予定となりました👍✨

STEP
楽天ペイのアプリで請求書を読み込む

ここからは、楽天ペイの請求書払いを進めていきます。

楽天ペイのトップ画面に戻り、「請求書払い」をタップします。

以下の画面に切り替わったら、画面下部にある「請求書のコードを読み取る」をタップしてください。

画面がカメラに切り替わるので、請求書の「eL-QR」横にあるQRコードを読み取ってください。

この時、間違って「コンビニ収納用バーコード」を読み込まないように気をつけてくださいね。

「コンビニ収納用バーコード」を読み込むとエラーになり、請求書支払いができませんでした。

STEP
楽天キャッシュで支払う

請求書のQRコードをきちんと読み込むと、以下のように支払い金額などが表示されます。

内容に間違いがなければ、画面下の「スライドでお支払い」の緑色のボタンを右にスライドさせてください。

以下のような支払い完了画面が表示されれば、これで請求書の支払いは完了です。

特に税金の場合、支払い金額が何万円にもなったりするので、少しでもポイント還元があると嬉しいですよね。

楽天ペイの請求書払いで楽天ポイントをもらうには、楽天キャッシュへのチャージが必要です。

楽天キャッシュへのチャージは、楽天カードから行うと0.5%分がポイントで還元されます。

ただし、楽天カードを持っていないと、ポイントがもらえません。

レオ

まだ楽天カードを持っていない方は、まずは楽天カードを申し込んでおきましょう✨

まとめ

今回は、楽天ペイの請求書払いで、楽天ポイントをもらう方法を解説しました。

楽天カードから楽天キャッシュへチャージすれば、支払い金額の0.5%分の楽天ポイントがもらえます。

楽天ペイで請求書払いをする際は、必ず楽天キャッシュへチャージをしてから利用しましょう。

今回は51,000円の支払いだったので、255ポイントももらえました♪

楽天キャッシュにチャージしてから、楽天ペイの請求書払いをするだけなので、慣れてしまえばとっても簡単です。

ぜひ、今回紹介した方法で、お得に請求書払いをしちゃいましょう!

【年会費無料】
楽天ポイントがお得に貯まる!

楽天カード新規入会キャンペーン

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次