レスや妊活に関する情報についてはこちらをクリック

手書き家計簿ノートをロルバーン手帳で作ってみた【ロルバーン手帳の使い方・例】

※本ページは、広告が含まれています

手書き家計簿をつけてみたいけど、どれが良いんだろう?

市販の可愛い家計簿もたくさん販売されているので、迷っちゃいますよね。

でも、「市販の家計簿だと、自分の生活と項目が合わない…」という方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、ロルバーン手帳を手書き家計簿として使用する方法です。

そこで今回は、ロルバーン手帳を手書き家計簿にしてみて良かった理由を3つ紹介します。

これから手書き家計簿を始めたい方の参考になれば、嬉しいです。

目次

ロルバーン手帳での手書き家計簿がおすすめな理由3選

ロルバーン手帳が手書き家計簿におすすめな理由は、以下の3点です、

  1. メモページがたくさんある
  2. カスタマイズがしやすい
  3. デザインが可愛い

それぞれについて、もう少し詳しく紹介していきますね😊✨

1)メモページがたくさんある

ロルバーン手帳が手書き家計簿におすすめな理由1つ目は、「メモページがたくさんあるから」です。

ロルバーン手帳には、マンスリーページ以外に、以下のような方眼タイプのメモページがたくさんついています。

そのため、ページ数を気にすることなく、購入品の内訳までしっかり書き込めます。

レオ

1年使い続けても、方眼メモページが余るぐらいでした!✨
私は購入品の内訳以外にも、やりたいことリストや貯金額も書いています✏️

2)カスタマイズがしやすい

ロルバーン手帳が手書き家計簿におすすめな理由2つ目は、「カスタマイズがしやすいから」です。

ロルバーン手帳を手書き家計簿にすると、市販されている家計簿とは違い、必要な項目や書き方などを好きにカスタマイズすることができます。

その結果、自分が書きやすく、継続しやすい家計簿にできるんです。

おかげで、ズボラな私でも、3年以上手書き家計簿を続けることができています。

ロルバーン手帳なら、マンスリーページもあるので、自分でフォーマットを作っているのは、商品の内訳や各項目の使用料金ぐらいです。

レオ

ロルバーン手帳の手書き家計簿なら、自分の好きなように書けるので、気がついたら3年以上継続できていました💖

3)デザインが可愛い

ロルバーン手帳が手書き家計簿におすすめな理由3つ目は、「デザインが可愛いから」です。

ロルバーン手帳には、色々なデザインやサイズがあるので、きっとあなたのお気に入りが見つかりますよ。

手書き家計簿におすすなのは、こちらの「Lサイズ」↓

お気に入りのデザインのロルバーン手帳を使うことで、家計簿のモチベーションもアップします。

レオ

今年はシンプルなデザインを選びました✨
来年は、ちょっと派手なデザインにしたいと思っています🎶

毎月の貯金がなかなか増えなくてお困りの方へ

毎日節約を頑張っているのに、なかなか貯金が増えなくて悩んでいませんか?

ほとんどの方は「貯蓄=日々の節約」と思い、食費などの生活費の節約ばかりを頑張ってしまいます。

もちろん、節約を頑張ることは素晴らしいことです!

ですが、食費などの節約には、どうしても限界がありますよね。

食費などの節約を頑張る前に、見直すべき支出があるんです。

見直すべき支出とは、「毎月の固定費」です。

「固定費」とは、毎月決まった金額、またはほぼ決まった金額がかかっている支出のこと。

固定費には、以下のようなものが含まれます。

  • 家賃や住宅ローン
  • 水道光熱費
  • 保険
  • スマホやWi-Fiなどの通信費
  • AmazonPrimeやNetflixなどのサブスク など…

これらの無駄な固定費を無くすだけで、簡単に今よりも毎月数千円以上節約できるかもしれません。

もし無駄に支払っている固定費があるとしたら、絶対に無くしたいですよね。

固定費は、たった一度見直すだけで簡単に節約できちゃうので、貯蓄を頑張りたいなら絶対にチェックしておきたいポイントです。

そこで、簡単にあなたの毎月の固定費に無駄がないかチェックしてもらえるのが、リクルートが運営する保険チャンネル です。

『保険チャンネル』という名称ですが、お金のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)さんに相談できるサービスです。

そのため、保険以外の相談でも大丈夫。

お金のプロであるFPさんに相談すれば、あなたの家計の無駄な出費がすぐにわかりますよ。

実際に『保険チャンネル』を利用した方の感想を紹介します。

結婚を機に10年ぶりの保険見直し相談
今まで保険には加入していれば安心だと思っていて、そのまま確認することもなく毎月保険料を支払っていましたが、今加入している保険を改めてFPさんと確認すると保険契約内容が古く、充分な保障を受けられない状態であることが分かりました。
自分たちの将来設計をFPさんにお話して、今後必要になりそうな保障が受けられる保険を探していただき、複数の保険の保障内容をしっかり確認した上で保障内容・保険料金が納得できる保険に変更しました。
(30代 / 夫婦)

住宅ローンの返済計画から保険・家計の見直しまで相談
保険については、もともと夫婦でがん保険、医療保険に加入していたのですが、月々の固定費を減らしたかったので見直しの相談をしました。結果、それまでよりも通院の保障が手厚くなって、月々の支払いが少し安くなるものに切り替えることができたので良かったです。

また、第2子が生まれたばかりということもあり、将来、高校に入ったらこれくらい、大学に入ったらこれくらいかかるというシミュレーションもしてもらうことにしました。
いつまでにいくら貯めないといけないのか、具体的な金額がわかって、学資保険がわりの投資信託の提案をもらって始めることにしました。子どもが大学に行く頃にはその資金が貯まり、20〜30万円ほど増えている計算になるので安心感が大きいです。

貯めるべき金額を見える化することによって、今までなんとなく使っていたお金を、これはやめようなどと見直すいい機会になったと思います。
(30代 / 男性 / 夫婦)

結婚を機に保険の見直しと資産運用、マイホームの相談
保険については、私自身、もともと生命保険や医療保険などに入っていたのと、妻も妻の父親がいろいろ加入してくれていたので、これらの見直しについての相談をメインとして、将来のライフプラン全般について相談しました。

私たち夫婦は以前からコツコツ貯蓄をするタイプではあったのですが、このまま金利の低い貯蓄を続けていくだけでは、何が起こるかわからない未来への備えとしては不十分であるということを教えていただきました。
そこで、保険の機能を兼ねた資産運用として外貨建て保険の提案をいただいて、新たに加入しました。アメリカの債権を中心に運用している商品のため、日本より高い金利で運用でき、円よりも高い運用成果を上げやすいというものです。

保険会社さんに個別に相談すると、その会社の商品しかご紹介いただけないことが多いと思いますが、さまざまな選択肢を持つFPさんに相談できたのは本当に良かったです。
しかも、妻の医療保険については、結果的に私の会社の団体保険に加入することになりましたが、FPさんを介さない保険商品についても、それが本当にベストであれば勧めていただいて、とても信頼できると思いました。
(30代 / 男性 / 夫婦)

保険チャンネル公式サイトより引用

リクルートが運営する『保険チャンネル』は、オンラインでも利用可能です。

そのため、あなたの好きな時間に、相談することができますよ。

お金に関する幅広い知識を持ったFPさんが、あなたに合ったの家計の改善点を提案してくれますよ。

ちなみに、リクルートが運営する『保険チャンネル』なら、FPさんへの相談料は何度でも無料。

結婚や出産などで家計の状況が変わっても、何度でも無料で相談できるので安心です。

本気で家計管理を頑張りたいなら、一度お金のプロであるFPさんにあなたの家計をチェックしてもらいませんか?

もちろん、一度お金のプロであるFPさんの話を聞いてみるだけでもOKです。

『保険チャンネル』なら無理な勧誘は一切なく、あなたに合った家計管理の改善方法を提案してもらえます。

少しでも家計について気になることがある方は、今すぐ以下からFP相談にお申し込みください。

無料で何度でもお金のプロに相談できる

FP無料相談の保険チャンネル

まとめ

今回は、ロルバーン手帳が手書き家計簿におすすめな理由を3つ紹介しました。

  • メモページがたくさんある
  • カスタマイズがしやすい
  • デザインが可愛い

ぶっちゃけ、手書き家計簿に使うノートは何でも良いのですが…

ロルバーン手帳(ダイヤリー)は、手書き家計簿として、とても使いやすくて気に入っています。

ロルバーンは、デザインも可愛いし、何より自分が書きやすいようにカスタマイズできるので、無理なく継続できています。

以前は、100均で購入したルーズリーフで家計簿を作っていたのですが、モチベーションが保てず…

ロルバーン手帳を手書き家計簿として使うようになってからは、楽しく家計管理ができています。

レオ

もちろん、手帳タイプでなくても、手書き家計簿は作れますよ✨

家計簿としてしっかり作り込まなくても、お小遣い帳ぐらいの感覚でも良いと思います。

毎月の支出をしっかり把握して貯蓄を増やしたい方は、ぜひ、ロルバーン手帳やノートで家計簿をつけてみてください。

ロルバーン手帳を使った手書き家計簿の詳しい書き方は、以下をチェック↓

【無料】毎月の無駄な支出をなくしたい方におすすめ

無料で何度でもお金のプロに相談できる

FP無料相談の保険チャンネル

SHARE
  • URLをコピーしました!
目次