レスや妊活に関する情報についてはこちらをクリック

家計簿項目の決め方はザックリがおすすめ!共働き夫婦ふたり暮らしの実例を紹介

※本ページは、広告が含まれています

家計簿項目の決め方がわからない…

初めて家計簿をつける時、どんな項目が必要なのか分からず困りますよね。

私の場合は、家計簿を始める時に張り切って細かく項目を分けすぎてしまい、めちゃくちゃ苦労しました…

そこで今回は、手書き家計簿を5年以上続けている私の家計簿の項目と、おすすめの決め方を紹介します。

我が家は、共働きの夫婦ふたり暮らしなのですが、家計簿の項目はたった6つだけ。

こんなザックリした家計簿の項目でも、なんとかなっています。

この記事の最後には、実際の家計簿も公開しますよ。

家計簿の項目の決め方でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

レオ

家計簿の項目をザックリにしたおかげで、飽き性な私でも無理なく5年以上継続できています😊
自分に合った項目だけに絞って、簡易化するのがポイントです💡✨

目次

家計簿項目の決め方はザックリがおすすめ!

家計簿の項目の決め方に正解はないので、「絶対にコレが良いですよ!」と断言することはできません…

なので、この記事では、家計簿項目の決め方のポイントを紹介したいと思います。

一般的な家計簿で使用される項目と言えば、だいたいこんな感じですよね↓

家計簿項目例

家計簿項目内容
住宅費家賃、共益費、管理費、住宅ローンなど
水道光熱費水道代、電気代、ガス代
食費食材費、外食費など
日用品費シャンプー、トイレットペーパー、掃除用品など
美容費コスメ、スキンケア、エステ、美容室など
被服費服、靴、バッグなど
通信料スマホ代、Wi-Fi、動画配信サービスなど
保険料生命保険、医療保険、個人年金など
医療費入院代、通院代、薬代など
車両費車のローン、駐車場代、車検代、自動車税、自動車保険など
税金国民年金保険料、国民年金、住民税など
交通費電車代、バス代、タクシー代、定期代など
お小遣いそれぞれのお小遣い
交際費誕生日プレゼント、飲み会など
特別費旅行代、帰省代など

お子さんがいる場合は、教育費などもあるでしょうし、細かく分類すれば、まだまだ項目は増やせそうです。

ですが、こんなに項目が多いと管理するのも大変ですよね。

なので、まずは、先程の表を参考に、あなたの家庭で本当に必要そうな項目を選んでみてください。

必要そうな家計簿の項目をピックアップできたら、まとめられるものは無いか考えてみましょう。

家計簿の項目は、ザックリで全然大丈夫!

特に飽き性な方は、できるだけ項目を減らして、多くても10個以下に絞ってみるのがおすすめです。

レオ

実際に家計簿をつけてみると、不要な項目がわかりやすいですよ✨
まずは、家計簿を始めてみることが大切です😊

家計簿項目の実例を紹介【共働き夫婦ふたり暮らし】

家計簿の項目を考えてみたけど、こんな感じでいいのかよく分からない…

そんなあなたのために、共働き夫婦ふたり暮らし、実際に我が家で使っている家計簿項目を紹介します。

我が家の場合、毎月決まった金額を生活費として回収、あとのお金は各自が管理しています。

そのため、化粧品やスマホ使用料といった個人的なものは、夫婦の家計簿には書きません。

そんな私たち共働き夫婦の家計簿項目は、この6つです↓

  1. 食費
  2. 日用品費
  3. 外食費
  4. その他
  5. 水道ガス光熱費
  6. 通信費(Wi-Fiのみ)

実際の家計簿は、こんな感じでつけています↓

我が家では、ロルバーン手帳のLサイズを家計簿として愛用中。

デザインも可愛くて、サイズ感もピッタリ、メモ帳もたっぷりついているので、家計簿としてとても使い勝手が良いですよ。

家賃や共益費など、毎月金額が決まっている「固定費」と呼ばれる項目は、家計簿には書いていません。

家計簿の項目を細かく設定し過ぎてしまうと、家計簿自体が面倒くさくなってしまうので、このぐらいザックリ分けるのがおすすめです。

まとめられる項目は、どんどんまとめてしまいましょう!

我が家の場合は、「その他」という項目を作ったことで、項目外の出費をまとめられて、家計簿がめちゃくちゃラクになりました。

我が家の場合、両親へのプレゼントや帰省時の手土産などは、よく「その他」に分類しています。

他にも、食費や日用品費、外食費以外になりそうな出費があれば、全部「その他」でOK!

項目を分類するときも、結構ザックリ決めています。

例えば、「風邪薬」を買ったとしましょう。

普通なら、「医療費」という項目が必要かと思いますが、我が家の場合は「日用品費」か「その他」に分類しています。

なので、きっと他の人から見たら、我が家の家計簿は分かりにくいかもしれません…

ですが、家計簿は人に見せるものでは無いので、自分たちが把握したい情報さえ分かっていれば良いのです!

我が家の場合は、「だいたいどの項目にいくら使ったのかを把握できればOK」としています。

せっかくオリジナルの家計簿を作るのなら、あなたが管理しやすいように、どんどんカスタマイズしちゃいましょう。

先程も紹介しましたが、我が家の家計簿項目がこの6つだけで済んでいるのは、生活費以外は個別で管理しているから。

もし、夫婦の財布を一緒にする場合は、以下の3項目だけは追加すると思います。

  1. 夫費:夫のために使ったお金
  2. 妻費:妻のために使ったお金
  3. 医療費
レオ

夫・妻のために何に使ったのかは、詳細を見れば分かるので、あえて項目を分けての管理はしないと思います😅
自分が把握できるぐらいで、とにかくラクに書けるのが1番です✨

【100万人が利用】お金の悩みが解消した方法とは?

一人暮らしの頃から家計簿で家計管理は頑張ってきましたが、結婚を機にお金に関する不安を感じるようになりました。

    • 今の収入でマイホームを買うなら、ローンは月々いくらぐらいになる?
    • 今の保険は、払い過ぎてないかな?
    • 子どもが欲しい場合は、教育費はどのくらい必要?

特に保険は、保険会社に相談すると自社のものばかりすすめられてしまい、情報を集めるだけで一苦労…

結局どれが良いか決めきれず、何年も保留にしてきました。

そんな時に知ったのが、お金のプロである、FP(ファイナンシャルプランナー)への相談サービスでした。

レオ

でも、FPさんへの相談って、いくらぐらいかかるんだろう?💦
怪しい勧誘とかされないかな…?😰

こんな風に不安に思っていましたが、おすすめのFP相談サービスがありました。

それが、リクルートが運営する『保険チャンネル』

この『保険チャンネル』なら、無料で何度でもFPさんに相談ができちゃうんです!

しかも運営しているのは、あの「リクルート」。

『保険チャンネル』という名称ですが、お金の悩みなら保険以外のことでも相談OKでした。

相談内容の例

    • 老後資金は、どのぐらい貯めておくべき?
    • 今の家計管理方法で、改善できることはある?
    • 我が家の場合は、資産運用ってどうやってやればいい?

利用前は少し不安に思っていましたが、怪しい勧誘も一切なく、第三者としての立場から、本当に私たちに合っている保険をおすすめしてもらえました。

おすすめするだけでなく、言いにくいことも隠さずにしっかり伝えてくださったので信頼もできます。

本当に必要な保障だけを厳選してもらえたので、保険料も想定していたよりも安くてビックリ!

そこで、保険の他に出産やマイホームなど、私たちの希望に合ったライフプランも相談することにしました。

FPさんから具体的な金額を提示してもらえたことで、将来に必要なお金のイメージがしやすくなりましたよ。

そのおかげで、「いつまでにいくら必要なのか」という目標も明確にできました。

『保険チャンネル』のFPさんは、自分達に合った方法や商品を提案してくださるのがとても良かったです。

自分達の収入でも無理のない範囲で実践できたので、思い切って相談をしてみて良かったです。

何より、「いざという時にお金の心配をしなくて済む♪」という安心感が持てました。

レオ

不測の事態のことや、保険やローンなどの具体的な金額までは、自分達だけでは絶対にわかりませんでした😅💦

そんなリクルートが運営している『保険チャンネル』の会員登録数は、100万人を突破!

実際に相談した方のうち、約80%の方がFPさんの専門性・提案力・知識に満足しています。

しかも、『保険チャンネル』なら、FPさんへの相談は何度でも無料!

FP相談を利用した方の85%は「再度利用したい」と回答したそうなので、何度でも無料なのはありがたいですよね。

利用前は、「怪しい勧誘とかあるのかな💦」なんて思っていましたが、とても親身になって相談に乗ってくださったので、利用してみて良かったです。

さらに今なら、FP相談をするだけで、ローソンで使える対象のハーゲンダッツいずれか1つx3枚(お持ち帰り限定)のギフトチケットまでもらえますよ。

ちなみにFPさんへの相談は、自宅でパソコンやスマホからオンラインでも相談できますし、カフェなどで直接相談することもできますよ。

仕事終わりの時間でもOKだったので、面談日の調整もスムーズにできました。

あなたが今、少しでもお金に関する不安を感じているのなら、ぜひリクルートが運営する『保険チャンネル』で、お金のプロであるFPさんに相談してみてください。

あなたも『保険チャンネル』で、お金の不安を解消しませんか?

無料で何度でもお金のプロに相談できる

FP無料相談の保険チャンネル

まとめ

今回は、手書き家計簿を5年以上続けている私の家計簿の項目を紹介しました。

家計簿を始めた時は、張り切って項目を細かく分けていたのですが、めちゃくちゃ面倒で…

どんどん項目を減らした結果、こちらの6つに落ち着きました。

ザックリ家計簿項目6つ

  1. 食費
  2. 日用品費
  3. 外食費
  4. その他
  5. 水道ガス光熱費
  6. 通信費(Wi-Fiのみ)

本当は「通信費(Wi-Fi)」の項目も無くしたいのですが、なぜか月によって微妙に異なるので一応書くようにしています。

もしかしたら、近々無くすかもしれません…

家計簿で何より大切なのは、支出をしっかり把握すること。

支出さえしっかり把握できていれば、カードの請求に怯えることもありません。

あなたも家計簿項目をザックリ決めて、少しでも家計管理をラクにしましょう!

手書き家計簿の書き方

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次