レスや妊活に関する情報についてはこちらをクリック

クレジットカードを使うと家計管理は難しい?家計簿への簡単な書き方を紹介

※本ページは、広告が含まれています

クレジットカードなど「キャッシュレス決済」をした時、家計簿でどうやって管理すればいいの?

最近は現金ではなく、クレジットカードやPayPayといったキャッシュレス決済をメインに使用している方も多いと思います。

クレジットカードなどのキャッシュレス決済を使用する場合、家計簿にどう書けば良いのか迷いませんか?

「支払日?」、「引き落とし日?」、それとも「チャージした日?」

どのタイミングで計上すれば良いか、困ってしまいますよね。

そこで今回は、クレジットカードなどの「キャッシュレス決済」利用分の簡単な家計簿の付け方を紹介します。

結論としては、「支払日に計上する」のが1番簡単でおすすめ。

私も最近は、複数のキャッシュレス決済をメインに使っており、現金を使うことはほとんどありません。

この記事では、実際の家計簿も公開するので、キャッシュレス決済メインで家計管理をしたい方は要チェックです。

レオ

「支払い日」で計上すれば、現金と同じように家計管理できますよ💰✨複数のキャッシュレス決済を使っても、特に問題なく管理できています😊

目次

クレジットカードを使うと家計管理は難しい?

クレジットカードやPayPayといった「キャッシュレス決済」を使っても、家計管理は全然難しくありません。

「キャッシュレス決済」の家計管理で1番迷うのは、どうやって管理すれば良いのか、ですよね。

簡単に管理するなら、「キャッシュレス決済をした日に計上する」です。

現金の時同様に、クレジットカードやPayPayなどのキャッシュレス決済をした日に家計簿にその金額を書くだけでOK。

レオ

ここからは、実際の家計簿への書き方を紹介しますね📝✨

【キャッシュレス決済】家計簿への簡単な書き方を紹介

先程も紹介した通り、キャッシュレス決済は、現金同様に支払いをした日に計上するのがおすすめです。

では、どうやって家計簿に書けば良いのか?

我が家の場合は、以下3つのキャッシュレス決済をよく使用するのですが、それぞれの書き方を解説します。

よく使用するキャッシュレス決済

  1. クレジットカード(VISA)
  2. 楽天Pay
  3. auPay
※タップすれば拡大可能

我が家の場合、キャッシュレス決済かどうかは、店名横にピンク色の文字で書いています。

  1. クレジットカード(VISA)→○の中にV
  2. 楽天Pay→○の中にR
  3. auPay→○の中にa

例えば、8月4日(金)の「DAISO」での買い物。

「DAISO」という店名の右端にピンク色で「○の中にR ¥220」と書かれていますよね。

○の中にRと書かれているので、「楽天Payで220円支払った」という意味になります。

とっても簡単ですよね!

後から家計簿を見た時に、どの支払い方法を使ったのかがすぐにわかるので、カードの引き落としで焦ることもなくなりました。

レオ

キャッシュレス決済は、使った日に詳細などを書いておけば、管理は全然難しくないですよ😊✨

【100万人が利用】お金の悩みが解消した方法とは?

一人暮らしの頃から家計簿で家計管理は頑張ってきましたが、結婚を機にお金に関する不安を感じるようになりました。

    • 今の収入でマイホームを買うなら、ローンは月々いくらぐらいになる?
    • 今の保険は、払い過ぎてないかな?
    • 子どもが欲しい場合は、教育費はどのくらい必要?

特に保険は、保険会社に相談すると自社のものばかりすすめられてしまい、情報を集めるだけで一苦労…

結局どれが良いか決めきれず、何年も保留にしてきました。

そんな時に知ったのが、お金のプロである、FP(ファイナンシャルプランナー)への相談サービスでした。

レオ

でも、FPさんへの相談って、いくらぐらいかかるんだろう?💦
怪しい勧誘とかされないかな…?😰

こんな風に不安に思っていましたが、おすすめのFP相談サービスがありました。

それが、リクルートが運営する『保険チャンネル』

この『保険チャンネル』なら、無料で何度でもFPさんに相談ができちゃうんです!

しかも運営しているのは、あの「リクルート」。

『保険チャンネル』という名称ですが、お金の悩みなら保険以外のことでも相談OKでした。

相談内容の例

    • 老後資金は、どのぐらい貯めておくべき?
    • 今の家計管理方法で、改善できることはある?
    • 我が家の場合は、資産運用ってどうやってやればいい?

利用前は少し不安に思っていましたが、怪しい勧誘も一切なく、第三者としての立場から、本当に私たちに合っている保険をおすすめしてもらえました。

おすすめするだけでなく、言いにくいことも隠さずにしっかり伝えてくださったので信頼もできます。

本当に必要な保障だけを厳選してもらえたので、保険料も想定していたよりも安くてビックリ!

そこで、保険の他に出産やマイホームなど、私たちの希望に合ったライフプランも相談することにしました。

FPさんから具体的な金額を提示してもらえたことで、将来に必要なお金のイメージがしやすくなりましたよ。

そのおかげで、「いつまでにいくら必要なのか」という目標も明確にできました。

『保険チャンネル』のFPさんは、自分達に合った方法や商品を提案してくださるのがとても良かったです。

自分達の収入でも無理のない範囲で実践できたので、思い切って相談をしてみて良かったです。

何より、「いざという時にお金の心配をしなくて済む♪」という安心感が持てました。

レオ

不測の事態のことや、保険やローンなどの具体的な金額までは、自分達だけでは絶対にわかりませんでした😅💦

そんなリクルートが運営している『保険チャンネル』の会員登録数は、100万人を突破!

実際に相談した方のうち、約80%の方がFPさんの専門性・提案力・知識に満足しています。

しかも、『保険チャンネル』なら、FPさんへの相談は何度でも無料!

FP相談を利用した方の85%は「再度利用したい」と回答したそうなので、何度でも無料なのはありがたいですよね。

利用前は、「怪しい勧誘とかあるのかな💦」なんて思っていましたが、とても親身になって相談に乗ってくださったので、利用してみて良かったです。

さらに今なら、FP相談をするだけで、ローソンで使える対象のハーゲンダッツいずれか1つx3枚(お持ち帰り限定)のギフトチケットまでもらえますよ。

ちなみにFPさんへの相談は、自宅でパソコンやスマホからオンラインでも相談できますし、カフェなどで直接相談することもできますよ。

仕事終わりの時間でもOKだったので、面談日の調整もスムーズにできました。

あなたが今、少しでもお金に関する不安を感じているのなら、ぜひリクルートが運営する『保険チャンネル』で、お金のプロであるFPさんに相談してみてください。

あなたも『保険チャンネル』で、お金の不安を解消しませんか?

無料で何度でもお金のプロに相談できる

FP無料相談の保険チャンネル

まとめ

今回は、クレジットカードなどの「キャッシュレス決済」利用分の簡単な家計簿の付け方を紹介しました。

クレジットカードを使うと、支払い日と引き落とし日にズレがあるので、家計管理が難しそうに感じる方も多いと思います。

ですが、現金支払いの時と同様に、支払いをした日に計上してしまえばとっても簡単です。

月末に家計簿を締めたタイミグで、その月にクレジットカードで支払った金額を口座に振り込んでおけば、残高不足になる心配もありませんよ。

無理のない家計管理で、しっかり資産を貯めていきましょう!

レオ

可愛い家計簿のおかげで、家計管理も楽しく頑張れています😍✨

手書き家計簿におすすめ

本気で家計管理を頑張りたい方におすすめ

無料で何度でもお金のプロに相談できる

FP無料相談の保険チャンネル

SHARE
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次